November 04, 2003

家出

昨晩のこと。

妻にしかられた4歳児が、泣きながら僕のところにやってきた。
どう考えても彼が悪いのだが、ちょっとだけぐっとこらえて、
「どうしたの?」と声をかける。

その場は収まったのだが、すぐにまた別のことで、
今度は僕を怒らせてしまった。

すると、ダブルに怒られたのが彼の何かを刺激したのか、
「もう、ぼく、しらない、おそといっちゃう!」
と、玄関に向かって歩き始めた。

どうせほんきじゃないだろうと高をくくって玄関まで行くと、
しゃくり上げながら靴を履こうとしている。

「おそともうまっくらだよ」
といっても、
「いい!まっくらでもいい!」
と反抗的。

さすがに鍵とチェーンがかかった扉は開けられず、
くるりと振り向いたところで、「こっちおいで」と言ったら、
泣きながら抱きついてきた。


4歳児の反抗。
今回は収まったけど、いつか収まらないときがくるのかなあ。男の子だもんなあ。

(いとう)

投稿者 collabo : November 4, 2003 12:44 PM
コメント