February 26, 2004

その後の「こらぼのしごと」

こらぼ」名義で立ち上げているサイトが4つ。

そのうち、最も新しいのが
「ビジネス書ランキング&レビュー」

これは、まだ試作段階だったことと
毎月恐ろしい量のビジネス書を読破する
いとうさんの趣味と実益を兼ねたサイトでもあったので
ちょっと更新はむずかしいかなあ、と思っています。
毎日、数名とはいえアクセスがあるので、来てくださる方には
申し訳ないんですけど、泣く泣く、ですね。
最もいとうさんのカラーが出ているサイトでもあるので
残っているレビューはもちろんそのまま置いておきます。

「進路・メール・カウンセリングサイト」

純粋に「こらぼ」として立ち上げた第一号のサイトだけに
思い入れはあります。
コンテンツ構成が、頻繁な更新を必要とするものではないし
メールカウンセリングの受付さえできれば良いとも言えるので
当面は現状維持でいけそうです。

「臨床心理士になりたい人のためのサイト」

もともとはいとうさんが個人で立ち上げたサイトで、
歴史、アクセス数ともにダントツです。
ここ2年ほどは、密かに管理の手伝いをしてきたこともあり、
「こらぼ」名義に切り替わってはいますが、
「いとうさんのもの」という感覚が一番強いサイトでもあります。
メインは膨大な過去ログを持つ掲示板なので
利用者の方々の協力に負うところが大きいですが、
その分、毎日何かしらの動きがあるので目が離せない・・・笑
少し手を入れないといけないコンテンツがあるのですが
いかんせん、
いとうさんのマシンが無いとどうにもならない部分があるのが難点です。
今後の課題です。

「CC(キャリアカウンセリング)ポータル」

「進路・メール・カウンセリングサイト」と旧「キャリアカウンセラーに
なりたい人のためのサイト」の機能をくっつけて
キャリアカウンセリングに関するあらゆるニーズに応えるためにつくったサイトです。
もともといとうさんと私の得意分野でもあるので、
かなりつくりこんでいるのですが、まだまだ発展途上でもあります。
メインの「キャリアカウンセリング最新情報」は、今のところ毎週更新。
そのほか、「準備中」のコンテンツがいくつかあるのですが、
これも、いとうさんのマシンの中だなあ・・・
いろいろなところで紹介してもらえる機会が増えてきたので
本当は、「準備中」の無い、完璧なサイトにしておきたいんですが。
うーむ。

いとうさんの頭の中にあった構想を合わせると
まだまだ課題は多いなああ。

がんばりまっす。

(いぬかい)

投稿者 collabo : February 26, 2004 10:41 AM
コメント