October 05, 2004

オムニバス

映画でも小説でも
ひとつの時間や場所を軸にして
違う人物、シチュエーションの物語が進行する、
・・・というようなものが好きだ。

現実の生活では、
そのとき何が起こったかを知ることができるのは
自分が関係したことに限られるわけだけど
「一方、その頃○○では・・・・」
っていうの、俯瞰で眺めてみられたら
ちょっと面白い、と思うので。

自分が関わったことに関しては、一応自分が主役なんだけど、
まったくあずかり知らないうちに、
他の誰かのストーリーの端役になっていることだってありうるし。

そんなふうに考えると
たとえば自分にとっての不幸でも、
別のところから見れば、また違うのかな?
と考えて、ちょっと笑えたりもする。

カウンセリングでクライエントに接していると
自分が置かれた状況をオムニバス的に考えられたら
ずいぶん楽になるのにな、
と感じることが多い。

(いぬかい)

投稿者 collabo : October 5, 2004 10:17 PM
コメント