March 29, 2007

閉園

6歳児が、1年間お世話になっていた保育園が
明日で、閉園することになった。

長い間通園していた保育園をやめ、
仲良しだったお友達とも別れて、
見知らぬ土地で過ごすことになった6歳児が
それでも、不安定になることなく過ごすことができたのは
今の園のおかげだと思う。

東京でも、今も
家族以外に、娘の成長を一緒に喜んでくれる人たちがいたことは
私にとっても、大きな力だった。

卒園しても、そんな関係が続くことを願っていたので
本当に、残念だ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 02:19 PM | コメント (0)

March 22, 2007

入学準備あれやこれや

6歳児、もうじき1年生。
というわけで、物心両面、いろいろな準備がある。

幸い、あまり「うるさくない」学校らしく
これじゃなきゃいけない
ということが少ないので助かってはいるが
それでも、新たに準備した物は多い。
ま、それはそれで楽しいんだけど、やっぱり出費は痛いなあ。

「心」面は、当人はもちろん親の方も。
なにせ、小学生の保護者っていうのは初体験だし。

今夜は、入学後お世話になる学童保育の説明会。
役員選出やら何やら。
ついに私もPTAデビューか。オトナになったものだな。
(いや、年齢だけは十分オトナなんだけど)

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:40 PM | コメント (0)

March 20, 2007

戻れない……

1年間かかってできあがった「勉強」モードが
1ヶ月のぐうたら生活で、リセットされてしまったようです。

ああ、どうしましょう。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 08:42 PM | コメント (0)

March 08, 2007

怠惰な毎日

いやあ。
帰省してからの日記は、
娘の「自転車制覇」以来久しぶりですが
この間、いったい私は何をしていたかといえば……
驚くほど、何もしていません。

もちろん仕事関係の挨拶まわりやら
友人との会食などはあったものの
基本的には、実家でぐだぐだしている毎日。

実は、修論の序論部分でも書き出そうかと
資料一式持ってはきたのだけど
見事に、ただの一度も目を通しちゃいない。

夏に帰ってきたときには
こちらが望んだわけでもないのに
ものすごく忙しく過ごして、
早く元の生活に戻りたかったものだ。

今回は、暇をもてあましすぎて
ああ、そろそろ帰ってもいいかも。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 11:41 PM | コメント (0)