コメント: ハウスキーピング

あ〜 なんか すっごくわかるかもしれなぃ・・・。
いぬかいさんが何でもテキパキのスーパーウーマンでなくって、ちょっと安心したかも・・・。

レポートの締め切りが迫ると なぜか家の掃除をはじめてしまう 
という習癖が私にもあります。
しかも、普段していないお風呂の大掃除とか換気扇とか 冷蔵庫の中身の整理とか
あと、いつもは作らない凝った料理が食べたくなったりとか・・・。

そして、これって逃避か?と自問しつつ
自分の理性は「それは逃避だ」と判定してます。

でもって、掃除をさきにするか or 勉強をするかは、
締め切りの切迫度に左右されますね。私の場合。

多くの場合、掃除をして白く輝くタイルの目地に納得し、
一服(でも、心の中ではちっとも落ち着けない)してから
徹夜で仕上げるというパターンです。
そして、次からは余裕のあるうちに掃除も
レポートもやろうと固く固く心にちかうのですが・・・。

翻訳など在宅で仕事をしている家族(特に子供)もちの友人達は、
みんな同じようなことを言っています。
そして最後は「お互いがんばろうね」と自分自身を励ましています。

PCのこちら側から応援してます。

投稿者 : February 20, 2004 01:49 PM

うわーい。コメントがついてる!
紀さん、ありがとうございます。

やっぱり逃避ですかね?ですよね笑

ちなみに
「なんでもテキパキのスーパーウーマン」には憧れますが、程遠いです。
少なくとも、夫と娘が、そんなこと聞いたら間違いなく笑うに違いない・・・

投稿者 いぬかい : February 20, 2004 03:55 PM
MT::App::Comments=HASH(0x556674190428) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at lib/MT/Object.pm line 125.