September 11, 2003

どこでもオフィス

残暑が厳しいこの頃。
南向きの我が家のリビングは
冷房無しでは灼熱地獄。

今年は冷夏でもあり、電力不足でもあったので
あまり冷房を使わない夏だったせいか
今になって使うのは、ちょっと「しゃく」な気がします。
貧乏性ですね。

というわけで、こんなときには、PCと資料を一式抱え、
駅前のカフェまで出かけます。

私が利用するのは、朝の購入ラッシュが過ぎたあとの
午前中のせいか、店内はそれほど混んではいません。
しかし、一人当たりの滞在時間の平均を調べたら
相当長いのではないか・・・
というほど、さまざまな作業をしている方を多く見かけます。

教科書を広げている高校生。(学校はどうしたんだろう?)
熱心にビジネス本を読んでいるスーツ姿の男性。
商談といった感じの、二人連れ。
そのとなりで、PCを立ち上げている私もまさに「仕事中」です。

SOHOというよりも、「マニュファクチュア」(家内手工業・・・笑)
といった働き方をしていますが、時と場所を選ばず、
さまざまな「仕事中」の方々を眺めながら作業する時間というのも
なかなか面白いものです。

これも、小さくなったモバイルPCの恩恵のひとつ、かもしれませんね。

(いぬかい)

投稿者 collabo : September 11, 2003 05:01 PM
コメント