October 07, 2003

はじめてのえんそく

4歳児が明日、はじめての遠足で
「京急油壺マリンパーク」に行く。
親の同伴もなく、純粋な「団体行動」の遠足である。

親は朝っぱらから弁当を用意しないといけないので
迷惑と言えば迷惑。
しかも、普段は多少時間が遅くなっても大丈夫だが、
明日は朝8時15分、NO LATEである。緊張。

4歳児はまあ、普段と変わらぬ様子。
遠足に行く、という認識はあるようだが、
まだその「遠足」のイメージが脳みその中にないから、
当たり前と言えば当たり前。

…「はじめてのえんそく」って、僕自身はいつ、どんなのだったんだろう。
僕は幼稚園に行ったから、たぶんそのとき。
昔から体が弱く、乗り物も苦手だったので、たぶん楽しいよりつらいが
上回ったんじゃないかと思う。

我が息子の「えんそく」のイメージは、これからどんなふうに育っていくんだろう?

(いとう)

投稿者 collabo : October 7, 2003 04:42 PM
コメント