February 13, 2004

因果な商売

今日は、非常勤で講師を担当している公的機関のセミナーでした。

10日の夕方、気を遣ってくださった担当者から
「誰かと変わりますか?」
というお問い合わせをいただき、とてもありがたかったのですが
「予定通りで大丈夫です」と即答。
翌日には、もう後悔していましたけど・・・・笑

どんな仕事でもそうでしょうけれど
何かしらの問題を抱えている人を前にするこの仕事は
特に自分の内面の「揺れ」が大きく影響してしまいます。

まあ、自分の中の問題を解決できていなくても
とりあえず仕事中は「ポーズボタン」を押しておけるぐらいの
訓練はつんでいるつもりですが、
それでも、今回ばかりは、いささか不安がありました。

でも、仕事を休んで家にいたところで
何かが変わるわけでもなし、
だいたい、去年の11月にいとうさんから病名を聞かされて
ひどく動揺した私が
「しばらく、ネットの仕事も、リアルの仕事もお休みしたい」
と弱音を吐いたら、いとうさんは
「ぜったいにだめ」
とにべも無かったぐらいですから、
自分を口実に休んだとわかったら、何を言われることやら・・・

ということで、なんとか無事にセミナーを終えることができました。

さすがに、終わったあとはどっと疲れましたけど汗

(いぬかい)

投稿者 collabo : February 13, 2004 10:21 PM
コメント