February 20, 2004

確定申告

正確には2度目ですけど
平成14年は、10月までは「給与所得者」だったので
本格的なのは、実質初めてです、確定申告。

自分の年収って、しっかり把握していなかったんですが
合計してみたら、会社員時代のおよそ3分の1ぐらい。
去年の途中から始まった仕事が多いので
今年は、もう少しなんとかなるかなー、とは思うのですけど。

でも、「給与」だったときとは違い、ひとつひとつの金額を見るたびに
「あの仕事」「この仕事」が思い出されて、
なんだかとても感慨深いものがありました。

そうそう。
窓口で、「青色申告」に切り替えたら?と勧められ、
ひととおりの説明を聞きました。

「青色申告」って、今まではなんのこっちゃって感じでしたけど
まだまだ知らないことはたくさんあるんだー(あたりまえ)
と思った次第です。

(いぬかい)

投稿者 collabo : February 20, 2004 03:56 PM
コメント