March 04, 2004

郵便健診

会社を辞めて困るのは、定期健康診断をついつい受け損なうことだ。

もう「成人病年齢」なので、これではいかんなあ、と思っていたら
加入している某健康保険組合が補助金を出してくれるというので
「郵便健診」なるものに挑戦してみました。

欲張っていろいろな検査を申し込んだから、さあたいへん。
届いた検査用のキットを見て、しばし呆然。
いやあ、めんどくさそう・・・・汗

採血は指先に針を刺して、キズをつけ
所定の用紙やケースに血をポタポタとたらすのだが
刺しても刺しても、なかなか「ポタポタ」にならず。
左手の指、全部つかってしまいましたよ。

で、このときにつかうバネ仕掛けの針のようなもの、
名前を「ホームランセット」と言う。
なぜ、「ホームラン」なのか???

悪戦苦闘の末、ひととおりの検査が終わり、
あとは郵送するのみです。

これで、ちゃんと結果は出るのかなあ。

来年?
やっぱり、病院で受けるかも笑

(いぬかい)

投稿者 collabo : March 4, 2004 01:40 PM
コメント