January 30, 2006

いいえ、譲らなかったわけではないんです

帰りの電車で座っていると
どう見ても80歳は超えている、と思われる
ご婦人が乗ってきた。
シルバーシートはもとより、あちこちに空席が目立つ車内なのに
彼女はどこにも座らずに、扉の横に立っていた。
すぐに降りるのかな?
と思ったが、そのままいくつも駅を通り過ぎる。

そのうち車内は混んできて
新たに乗り込んで来る人がいるたびに

「なんで誰も席をゆずらないんだ!!」

と責められているような気がして(妄想)
なんだか肩身が狭くなってきた。

やっぱり一声かけるべきだったのか。
マナーって難しいです。

(いぬかい)

投稿者 collabo : January 30, 2006 08:22 PM
コメント