February 03, 2006

人体の不思議

朝、5歳児の顔を眺めていたら
小さな違和感。

下の前歯が変な方を向いている。

もしや!と思ってさわってみると
やっぱりちょっとグラグラ。
ついに乳歯が抜けるのか!

5歳児も、保育園のお友達の様子を見ていて
この「グラグラ」がどういうことかわかっているので
ふたりして
「おー!」と騒いでしまった。

そういえば、つい先日テレビで見たのだけど
歯のはえかわりの時期には
歯茎に食い込んでいる乳歯の付け根が
少しずつ消えていって
完全に無くなると、ぽろりと抜けるのだとか。

しかも、そのメカニズムは未だに謎だと言うから
今まさに、5歳児の身体の中で
人知を超えた神秘が起きているというわけだ。

(いぬかい)


投稿者 collabo : February 3, 2006 09:10 PM
コメント