August 30, 2003

出張

昨日、今日と名古屋出張でした。

昨夜は外注先と名古屋駅のビルの上の方でお食事。
先方の二人とはだいたい年齢層が近く、結構楽しいお話。
豆腐料理でビールと梅酒ロック。ほろ酔いでホテルへ。

今朝は朝から某ホールにて大学関連のイベント。
進路相談・学習相談の相談員。
夏休み最後だからか、お客様の入りは少なく、結構ヒマ。

16時終了と同時に新幹線に向かい、乗車変更してひかりに飛び乗る。
一度会社に顔を出してから帰ろうと思ったけど、東海道が止まっている、
との情報を受け、急遽帰宅することに。
新横浜から1時間半もかかって家にたどり着きました。

明日は一日ゆっくり休むつもりです。
(いとう)

投稿者 collabo : 09:01 PM | コメント (0)

August 28, 2003

キャリアカウンセラー資格

CCポータルのリニューアルにあわせて
「キャリアカウンセラーになりたい人のためのサイト」の強化をもくろんでいます。

今、掲載されている「資格一覧」は、まだ厚生労働省の指定が発表される前に
作成したものなので、かなり情報が古くなっています。(す、す、すみません)
ということで、あらためて指定資格試験の一覧を作成してみたのですが
さまざまな発見がありました。

カリキュラムの概要は、それほど差がありませんが、養成機関のバックボーンによって
微妙な特色が出ていますし、時間数、養成講座受講料、受験料にいたっては
まさに千差万別・・・・
この中から最も良いものを選ぶとなると、皆さん、迷われるのも無理はない、
という感じですね。

そういう視点も含めて、リニューアル後のサイトでは、皆さんのお役に立てる情報を
益々充実させていきたいと考えていますので、どうぞ、お楽しみに。
(今日は、ほとんど「宣伝」になってしまいました笑)

(いぬかい)

投稿者 collabo : 02:36 PM | コメント (0)

August 27, 2003

トラ刈り

夕べは久々に妻子が寝たあとに帰宅。
遅い夕飯と風呂とメールチェック…なんてしていたら深夜になり、
そのままベッドに潜り込んだ。

朝、いつものように3歳児を起こしに行ってびっくり。
髪の毛が短く刈られているのはいいが、
後ろ頭に大きなハゲがあり、襟足は段違い…汗

最近、ばーばの散髪屋の腕もあがってきた…
と思っていた矢先の出来事。
いや、ホント上手なんですよ。きれいに梳いてあったりして。

しかし、今回はすごいことになってます。

「最近、ばーばが新しい散髪グッズ買ってさあ…」
と先日妻から聞いていたのだが、まだ使いこなせていないということかなあ?

(いとう)

投稿者 collabo : 01:10 PM | コメント (0)

August 26, 2003

疎結合

実はなにげに「XML」を勉強中です。
会社の教育研修費を使わせていただき、Netlerningという会社のWBT(Web Based Training)で基礎から応用まで学習中。

最終的には、アマゾンのウェブサービスをがんがん使えるようになるほどの使い手になるのが目標(ほぼ夢に近い)です。

で、SOAPなどについて文献を読んでいたところ、「疎結合」なる言葉が出てきました。

専門的に言うと、「実行時にダイナミックに結合対象やプロトコルを探し出し、それが見出せた時点でバインドするという考え方」ということらしいですが、要は

お互いに働きかければそれに答えるが、通常は個々の独立性と分離性が保たれている状況
(http://homepage3.nifty.com/miso/lib/group.PDF)

ということです。

「こらぼ」のしごともそんな感じだといいのかもしんないなあ…とか、何で会社のしごとって、「密結合」が要求されるんだろう? とか、いろいろ考える今日この頃です。
(いとう)

投稿者 collabo : 12:37 PM | コメント (0)

オフ

土曜日から2泊3日で、毎年恒例の天城に
家族そろって出かけてきました。
少しは仕事ができるかも、とPCを持っていったのですが
電波状態が悪いのか、まったくつなげず。
ウェブで仕事をしている身としては、お手上げ状態でした。
しかし、これが功を奏して、「100%オフ」の気分を味わえた
3日間でもありました。

帰宅早々、PCを立ち上げたのは言うまでもありませんが・・・・汗

(いぬかい)

投稿者 collabo : 12:26 PM | コメント (0)

August 24, 2003

昨日はやっと夏らしい空が戻ってきました。
茅ヶ崎辺りも30度を超え、すっかり海日和です。

残念なことにウチの3歳児は風邪気味。
鼻をすすって咳をしているので、海には入れません。
仕方なく、砂浜を散歩しようと、少し涼しくなった夕方に出かけました。

ところが、強風と高波で、「海に入る」どころじゃない感じ。
浜では、レスキュー隊にヘリまで出て、行方不明者を捜索さえしています。

それでも、風で運ばれてきたのか、3歳児お気に入りの「棒」がたくさん転がっており、
彼は彼なりに楽しんでいたようです。
(いとう)

投稿者 collabo : 10:21 AM | コメント (0)

August 23, 2003

整形外科

たぶん20年ぶりくらいに「整形外科」に行きました。
前に行ったのは、中学生の頃部活で痛めた足を…ってのだった気がします。

今回は、お恥ずかしいことに「腰痛」です。
1週間ほど前から背中と腰に鈍痛が続き、続くどころか日増しに
痛くなってきたので、仕事を半日休んで行ってきました。
同僚には「ヘルニアじゃないのー」などと脅されつつ…。

レントゲンを撮られ、現像待ちの間に理学療法。
ウォーターベッドの下から水圧でマッサージ。
電気針でマッサージ。
なんかこれだけで楽になったような気がしつつ、レントゲンの診断。
重病だろうか…とおそるおそる診察室に入ると、
「んー、なんつーことない筋肉の痛みでしょうな」と先生。

「重いものを持つときには膝をかがめてから」とか
「座りっぱなしの仕事なら、1時間に1回のびをするように」とか
諭されるように言われ、診察完了。

30をすぎて、疲れがたまると反動的に体調を崩すことが続きます。
今回も、夏の忙しさが腰に来てしまったようです。
うーん、そんなに年でもないと思うんだけどなあ…。
(いとう)

投稿者 collabo : 06:17 AM | コメント (0)

August 21, 2003

CCPortalリニューアル

キャリアカウンセリング系のサイトを全面的にリニューアルします。
「CCportal」をキャリアカウンセリングを受けたい、キャリアカウンセラーになりたい、
キャリアカウンセラーとして活躍したい人のための総合サイトとして発展させます。

現在も「キャリアカウンセラーになりたい人のためのサイト」というのがあるのですが、
そいつを吸収合併させ、「進路・メール・カウンセリングサイト」の機能も
一部くっつけよう、ということです。

現在、テンプレート完成段階で、あとは今週末と来週末に作業をし、
8月31日(日)にリニューアル完成予定です。

どうぞお楽しみに。
(いとう)

投稿者 collabo : 06:06 PM | コメント (1)

こらぼの日記スタート

本日よりblogなんかはじめちゃったりします。
こらぼの活動のあれこれを日々記していきます。
いとうが書く日もあれば、いぬかいが書く日もありますし、
2人とも書く日もあると思います。

みなさまからのtrackbackもお待ちしております。

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
(いとう)

投稿者 collabo : 05:23 PM | コメント (0)