April 28, 2004

レスポンス

Webサイトというものは、
基本的には一方通行のメディアだと思っている。
もちろん時折メールをいただいたり、掲示板で意見交換をしたりという
双方向のコミュニケーションはあるにはあるけど、
やはり、「発信しっぱなし」の部分の方が多い。

もともと打たれ「弱い」方だから、
あまり過激な反応などが返ってくると、それはそれでキツイので、
これぐらいが気楽でいいとも思う。

それでもサイトを見た方から、こんな感想をいただけると
それはそれで、やっぱりうれしい。
やっててよかったなあ、と思う。

「あたたかく、芯のようなものがあると感じました」

私よりも、遙かに「発信型人間」だったいとうさんは
発信するまでのプロセスに重点を置いていて
発信後の反応には、それほど興味を持っていなかった。

それでも、自分たちが作ったものが
誰かに愛され、楽しみにされている。

そのことは、いとうさんにとってもうれしいことだった。

いろいろと大変なこともあるけれど
とりあえず、ぼちぼちとやっていこうと思います、これからも。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 01:20 PM | コメント (0)

April 24, 2004

復帰なるか?

2002年10月に前職を退職して以来
久しぶりにフルタイム勤務に復帰するかも。

近頃は、半分外出、半分自宅で、という働き方に
体も心もすっかり慣れきっているので
再び、あの慌しいタイムスケジュールで動けるのか
いささか不安がある。

我が家の経済状況を考えれば
「働け」って感じだし、
何より、仕事内容的にも、先のことを考えても
受けておいて損は無い仕事であることは間違いない。

間違いない、のだが、ちょっと迷ってみたり。

以前は、フルタイムじゃないと物足りなかったのになー。
すっかりなまけ者になってしまったということか。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:09 PM | コメント (0)

April 22, 2004

教育テレビ

今、NHK教育で
カルメンのハバネラに合わせて踊りながら
洗濯物を干す男性が出ています。
爆笑ではないけど、くすくす笑える。

面白いんだよなあ、近頃のこども番組。
変なバラエティよりは、ずっと。

そういう私は、テレビネタが多い。
案外テレビ好きだったりする。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 05:16 PM | コメント (0)

April 20, 2004

ストレスマネジメント

あまりアクティブな方ではないので、
ストレス解消法も、買い物したり、カラオケで歌ったり
というような「発散系」ではない。

どうしようもないときには、ひとりで丸まっている方が
性に合っているのだけど
それでも、時には、「ぱっ」としたくなるときもある。

今回は、突然思い立って
昨日娘を連れて、東京ディズニーランドに行ってきた。

娘と一緒なので、絶叫系アトラクションには乗れないが
まあ、トゥーンタウンのコースターくらいなら大丈夫だし、
それに、たぶん、
なにより環境を変えたかったんでしょうね。

娘は大満足だったが、私はどうだろう。

ストレスというのとは、ホントはちょっと違う気もするのだが
どうも、ぱっとしない日々は続く。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 01:10 PM | コメント (0)

April 16, 2004

エラー情報

4月16日22時現在、
「臨床心理士になりたい人のためのサイト」のチャットが
不具合を起こしているようです。
どうも、サーバー緊急メンテナンスが原因のようですが
じきに復旧見込みとのことです。
ご迷惑をおかけします。どうぞ、よろしくお願いします。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:12 PM | コメント (0)

April 13, 2004

スランプ

Al lAbout の記事は、1週間で1本更新。
これがけっこうきつい。
というか、ちょっとここのところスランプ気味。

いやな夢まで見るしー汗

他にも、
月に2本のメルマガ原稿、
オンラインカウンセリングのSV、
メールカウンセリング、
などの「書く」仕事があるけれど、
どうも、「書く」ということ自体が不調みたいだ。

っていいながら日記書いているわけですが。

この文も不調ね。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 04:39 PM | コメント (0)

April 10, 2004

遺伝のふしぎ

私の両手の小指は、第一関節から先が
内側に「くいっ」と曲がっている。

別にひどいつき指をした後遺症でもなく
生まれつきのこの指が
祖父からの隔世遺伝だったと知ったのは
けっこう大きくなってからだ。

で、祖父を見舞った折に
たまたま一緒にいた娘の指を見たら
あらま、
角度は小さいものの
立派に両手とも曲がっていました笑

すごいな。
これは隔世遺伝じゃなくて、なんて呼ぶんだろ?

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:41 PM | コメント (0)

April 07, 2004

鉄拳

今年度最初の自治体の仕事。

この4月から開始時間が1時間早くなったので
その分、娘を保育園に連れて行く時間も早まった。

日ごろ、保育園に行く前の数十分
チャンネル権を握っているのは娘。
でも、さすがに1時間早いと
彼女お気に入りの番組はまだやっていない。

よし。ニュースでも見ようっと。

と思ったが、あえなく却下され、
発見したのが「おはスタ」。
3歳児にも十分面白いらしく、気に入っていた。

ところで、朝から「鉄拳」てのはどうなんでしょうね?笑

ま、思わず「くすり」とはしてしまうのだけど。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:42 PM | コメント (0)

April 06, 2004

ランチ

以前から懇意にしていただいているSさんが
4月から産休に入るということで、
新宿で待ち合わせて、ランチをご一緒した。

Sさんは同業者でもあるので、
ふたりでキャリアカウンセリングの将来について(笑
熱い議論なんぞ交わしていたら、
あっというまに2時間以上も経ってしまっていた。

前職からのおつきあいなので
思えば
ずいぶん以前からお互いを知っていることになる。

直接の知り合いになる前は
お互い、共通の知人から
「Sさんに似ている人がいる」
「いぬかいさんに似ている人がいる」
と言われていたので、どこか共通点があるらしい。
そういえば、
1度目の産休はほとんど同時期に取ったものだ。

予定日は、5月5日とのこと。

母子ともに健康でありますように。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:01 PM | コメント (0)

April 02, 2004

ニッポンの誤植

本屋さんの店頭で立ち読みして
吹き出しそうになるのを必死でこらえました。

ニッポンの誤植

発売してすぐ、みたいですね。

おかげで、仕事の資料を探すのをすっかり忘れました。

(いぬかい)

だって

「大和田獏と武者小路実篤」を間違えてるんですよ?(爆

投稿者 collabo : 03:03 PM | コメント (0)