July 30, 2004

ショートカット

そういえば、私、髪を切りました。

背中の真ん中ぐらいまであったのを
去年の秋に、ばっさり切ってから
しばらく前髪のない短めのボブだったのが
今は前髪あり、耳出しのきっぱりショート。

基本的にショートカット歴の方が長いのだけど
今回は、約4年ぶり。

切ってくれたのは、長いつきあいの美容師さん。
昔、彼女に言われたことがある。

「いぬかいさんって、頭の形は外国人みたいだよねー」

後頭部から襟足にかけての角度が
ショートカットにぴったり、という誉めことばらしいのだが。
「頭の形『は』」ってさー。

微妙。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 06:21 PM | コメント (0)

July 27, 2004

怒る人々

近頃、道端で、電車内で
大声で怒っている人をたびたび見かける。

暑いからねええ。

バテバテで怒る気力すらない私は
それを眺めて、また疲れる。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 06:22 PM | コメント (0)

July 21, 2004

アクセスログ

CCPortalのアクセスログをチェックしていたら
検索キーワードで
「圧力ゲージ」というのが・・・・

なんで、そんなキーワードでひっかかるんだ?>CCPortal

(いぬかい)

投稿者 collabo : 08:16 PM | コメント (0)

July 19, 2004

バイバイ

娘と仲良しだった「まなちゃん」一家が
今日、北海道に引っ越していった。

まなちゃんは、状況がよくわかっていたようで
先日会ったときには、心なしかさびしそうに
「また、あそびにきてね」と手を振っていたのだが
ピンと来ていない娘は、あっさりと
「バイバーイ」と別れた。

家に帰ってしばらくすると
「まなちゃん、おひっこしなんだよねー」
と繰り返していたが、どこまでわかっているのやら。

ところで、まなちゃんの2歳上のおにいちゃん。
6歳児ながら「男前」の彼とうちの娘の間に
いつか「幼なじみの淡い恋心」が芽生えるのを
楽しみにしていた母(私)。
ちょっとがっかり。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:16 PM | コメント (0)

July 14, 2004

昔の名前

前職では、ずっと旧姓で仕事をしていたが、
退職して、契約書を交わす働き方になってからは
書面の名前と呼称が違う面倒を避けるため、
本名で仕事をするようになった。

今一緒に仕事をしている人たちは
私の旧姓を知らない。

先日のこと。
職場の何人かが、外部のセミナーを受けて帰ってきて
そのときの講師について、あれこれ話していたのだが、
講師の苗字が、私の旧姓と同じだったらしく、

「○○さんてさー」

と隣から聞こえるそのたびに、妙に「びくん」としていた私を
彼らは知る由もない。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 08:54 PM | コメント (0)

July 12, 2004

それは、心外

「床屋に行ってくる」と出かけた夫は
帰ってくると、今まで見たこともないほど短い髪をしていた。

とりあえず
「それは希望通りなの?それとも黙っていたらそうなっちゃったの?」
と尋ねたら、答えは前者だった。
(夫の場合、後者も十分ありうるもので)

実は「短髪好き」の私は、内心「よしよし」と思っていたのだが
後日、夫の髪型を見た知人、友人が
こぞってこう尋ねるのにはまいった。

「ねえ?何かの罰なの?」

罰ってなにさ、罰って。
しかも、なぜ私に聞く?

(いぬかい)

投稿者 collabo : 06:15 PM | コメント (0)

July 06, 2004

あつーい

いやあ、暑いですね。

我が家は、私が生まれたのと同じ年に建てられた
古い賃貸マンション。
備えつけのクーラーも、一昔前のタイプ。
温度の微調整ができず
つければ「寒い」、つけなきゃ「暑い」。
おまけにタイマーが壊れている、という代物。

ゆえに熱帯夜には、しかたなくつけっぱなしになるのだが
これが問題。

なにせ、私の喉は弱く、一晩中クーラーかけた中で眠ると
翌朝には、てきめん、ガラガラ声になってしまう。
仕事柄、これはとても困る。

しかも、今週末にはセミナーがあるので
今声をからすわけにはいかない。

ということで、今夜もクーラーは「なし」だ。

にしても、暑いー。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:07 PM | コメント (0)

July 04, 2004

七夕

娘の今年の「お願い」は

「デカレンジャーになれますように」

ちなみに、なりたいのは
「ピンク」だそうです笑

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:41 PM | コメント (0)