June 28, 2004

「迷惑行為」

今朝の電車で。

途中の駅で、なかなか発車しないので
おかしいな、と思っていたら
車内アナウンスが入った。

「車内で迷惑行為をされた人が、線路を逃走中のため、
この電車は、当駅でしばらく停車いたします」

「迷惑行為をされた」というのを
一瞬「受動」と取ったのだけれど、
実は「尊敬語」だったということに気がついて
ちょっと笑った。
それに、「迷惑行為をされた」のあとに続くのは「人」だ。
敬語なら「方」だろう、とまた笑った。

しかも、「線路を逃走中」だよ。
逃げる男(と決め付ける)、追う駅員の図柄を思い浮かべたら
なんだかどうにも可笑しくなった。

いや、
車内でも車外でも「迷惑行為」に違いないのだが。

「迷惑行為」はいけませぬ。はい。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:38 PM | コメント (0)

June 23, 2004

巻き込まれ型人生

日頃は、「目標を立てること」、それに向かって「計画を立てること」
の大切さを口にしている私だが、
10年前の私が今の私を見たら、おそらくびっくりするだろう。

計画どおりのことは何一つ無く、
にもかかわらず、目指していた「人の話を聞く」「物を書く」ことを
仕事にしている今の自分を、時折とても不思議に思う。

もっとも10年前には「キャリアカウンセリング」も「インターネット」
も知らなかったのだから、予想できないのは無理もないが、
それにしても、なんと「偶然」に左右された人生だろう。

自分から「取りに行く」と、かえって失敗に終わることが多い私は
どういうわけか、向こうからやってくるモノや人との出会いには
妙に恵まれているところがある。

もちろん、「こうなりたいなあ」という漠然とした思いはあったし、
それを口にも出してきたが、自分が積極的に動いたというよりも、
流れのままにここまで来てしまった感じ。
どちらかというと、望んでいようといまいと、「そうせざるをえない」
ような状況というか、結果的にそうなってしまった、
というようなことが多かった。
単に、「ノー」と言えないだけ、という気もしないではないが。

あるところで、こういう生き方は
目標に向かって着実に登っていく「山登り型」との対比で
「波乗り型」というのだと知った。
どの方向へ進むかは自分の意志で決めつつも、
とりあえず来た波に乗っていくイメージ。

どちらがいいとか悪いとかではなく、
きっとこれが私のスタイルなのだろう、と
最近は半分開き直ってさえいる。

でもなあ。
「波乗り型」って、やっぱりそれじゃあ、かっこよすぎる。
私の場合は、
「巻き込まれ型人生」
これが、ぴったり。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:07 PM | コメント (0)

June 18, 2004

デビュー!

新しい職場に移って1ヶ月強。
いよいよ、セミナー講師デビューを果たした。

今回は一からカリキュラムを作り、
テキストもすべてオリジナル。

初めての場所、内容でのセミナー初回は
いつも緊張するものだが、
今回は、準備期間が長かっただけに
緊張感は最高潮(笑
おとといは、見事に失敗する悪夢を見たぐらい。

ふたをあけてみれば
まあ、なんとか合格点だったかなあ。
とりあえず、時間配分、構成などは
まずまずといったところ。

私が入ることを期待して
年間のスケジュールを立てられただけに
プレッシャーはそれなり。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 11:05 PM | コメント (0)

June 15, 2004

夕方の憂鬱

と言っても、夕食のメニューをどうするか?
ということなのだけど。

でも、けっこう切実じゃありません?奥様方(笑

今日は、夏が来たような天気だったので
去年の夏、我が家の「マイブーム」だった
「梅干と枝豆のまぜごはん」にした。

酸味と塩味が絶妙です。
何より、簡単です(笑

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:04 PM | コメント (0)

June 09, 2004

今日は休み

今の仕事は、月20日勤務なので
今月は2日、休みを取れる。
ということで、今日はそのうちの1日。

なんだかずっとバタバタしていたので
久しぶりにだらだらできてうれしかったー笑

家にいたらいたで、いろいろとやることはあるが
とりあえずは休憩。ふう。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 04:59 PM | コメント (0)

June 08, 2004

とにもかくにも

無事リニューアルオープン!まずは、よかったよかった。

懸案だった掲示板の登録制も、
早速登録してくださった方がいてちょっと安心。

今回の登録制への変更に関しては、いろいろと迷いもあったけれど
CPの前例があったので、とりあえず踏み切ってみた。

まあ、1000人を超えるユーザー登録があるサイトと
1日のアクセス100前後のサイトを一緒にするわけにはいかないけど
膨大な過去ログを誇るフォーラムがメインのCPに比べて
CCは、あくまでコンテンツがメイン。
もともと、いとうさんもそれほど利用者を期待していなかったことは
旧フォーラムのつくりが、実はけっこうちゃち(笑)だったことでもわかる。

そういう意味では、CCフォーラムの活発化は
「うれしい誤算」でもあるが、一方で旧フォーラムのシステムでは
利用してくださる方を、サイトを守るには不十分になってきてしまった。

それにしても。
一個人のサイトを、執拗に攻撃するのはいったいなぜだろうか?
理解に苦しむ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:49 PM | コメント (0)

June 01, 2004

リニューアル

忙しいくせに、CCPortalのリニューアルを目論んでいます。
一応、6月8日オープンの予定で、地道にデータ移行作業をする日々。

実は、去年の夏にリニューアルしたばかりではあるのだけど、
いとうさんの技術にはとても追いつかない私では、
ちょっとした更新すらままならない状態。

CC資格の一覧などは、常に情報を更新しなければいけないのに
今までのシステムでは手をつけることができなかったので、
内心、ちょっと「かっこわるー」と気になっていたのだ。

そこで、私の技術でもなんとかなるようなシステムに変更し、
ついでに、新たなコンテンツの追加や掲示板の見直しを含め、
思い切って二度目のリニューアルに踏み切ったというわけ。
もっとも、以前からのサイトへの思い入れは相当強いので
見た目、雰囲気などは、極力現在のサイトを踏襲するようにした。

起-動線のHさんにサポートしてもらいながら
なんとか形になってきた新サイト。
どきどきのオープンまで、あとわずか・・・

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:39 PM | コメント (2)