March 30, 2005

おてがみ

娘が大好きなみどり先生は
この3月で、保育園を辞めてしまうのだそうだ。

2日前に、初めて先生からその話を聞いた娘は
1日、ぐずぐず、メソメソしていた。

”明日でお別れ”という今日は
私の目の前で、先生に渡す手紙を書いている。

覚えたての字を並べて
”みどりせせい”
になっているけれど
”いつもあそんでくれてありがとう”
娘からの精一杯のメッセージだ。

2年前にも、好きだった先生との別れがあったが
あのときよりも、ずっと
さびしいって、どういうことか
わかっているんだな、と思う。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:34 PM | コメント (0)

March 28, 2005

大敗

0-26

近頃ちっとも興味が無くなったプロ野球だが
さすがに、ちょっと気になるなあ、このスコア。

これだけ差がつくと、かえって面白いような。

「がんばれタブチくん」の頃は
あの西武だって、ひどいもんだったよねえ、確か。

って古い?

(いぬかい)


投稿者 collabo : 09:14 PM | コメント (0)

March 21, 2005

171

福岡で大きな地震があった。

第一報を聞いたのは昼前。
福岡市内に住む夫の両親に連絡がついた頃には
もう6時を回っていた。

初めて”171”を使ってみたが
向こうが知らないのでは、何の役にも立たない。
やきもきしながら待つ半日は長かった。

亡くなった方、怪我をした方、
今も避難中の方がいると聞く。

この先、いったい日本列島はどうなるのだろう・・・

(いぬかい)

投稿者 collabo : 05:31 PM | コメント (0)

March 19, 2005

記録

我が家にはビデオカメラが無い。

娘が生まれたときが良いきっかけだったはずだが
そこで買い損ねて以来、ずっと。

とにかく増え続ける写真に閉口しているぐらいなので
ここにビデオテープやDVDが加わることを考えると
二の足を踏んでしまうのも確か。

しかし、ここに来て
娘の小生意気(!)な会話とか
保育園で習ってくるユニークなダンスの動きを見ていると
やっぱり記録しておくべきかなー、と思ったりもする。

でもさ、私のこどもの頃はは
ビデオなんかなかったし
せいぜい音なしの8ミリぐらいだったわけだし
無理して記録しなくても・・・・

そう考えて、はたっと気づく。

そういえば、私のおしゃべりを録音したテープなんてものも
あったような。
あれはあれで、私にとっても良い記念だ。

卒論の研究で
幼児の会話をプロトコル分析なんてしていた私は
よそ様のお子さん方のテープは山ほど持っている。

このままで行くと
娘に恨まれることになるのかも。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 05:37 PM | コメント (0)

March 12, 2005

ダウン

丸2日ダウンしておりました。
熱と、おなかの調子がどうも・・・

連れて行くのは良いが、迎えに行けなさそうなので
保育園を休ませた4歳児も一緒の病”親”保育だ。
何が辛いって、
自分は食べたくないのに、3食の世話をしなきゃならんこと。

だから、健康管理は大事なのだ。
毎回、体調崩してから気づくことだけど。

(いぬかい)


投稿者 collabo : 09:19 PM | コメント (0)

March 09, 2005

そこまでするか

私もたまにやるけれど
電車の中で、ノートPCを開いて仕事をしている人を
けっこう見かける。

今日も、隣に座ったビジネスマンが
席につくなりPCを広げ、何やら作業中。

「忙しそうだなあ」
何気なく目をやると、視界に入った画面には
・・・・ソリティア!

リアルタイムで進行する
ネットゲームとかならわかるんですけど、
何も今、ここでソリティアしなくても、ねえ?

(いぬかい)

それも、2つ目の駅についたら
パチンとPC閉じて降りちゃったし。
ほんとに、ソリティアだけがしたかったんだなー。
不思議。

投稿者 collabo : 09:29 PM | コメント (0)

March 04, 2005

いつのまに
雪が積もるのが楽しみじゃなくなったんでしょ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:01 PM | コメント (0)