February 24, 2005

ブログに非ず

もうお気づきだと思いますが
体裁上、ここは「ブログ」ということになっています。

しかし、これもお気づきだと思いますが、
トラックバックもコメントも、受け付けない設定をしています。

当初は、どちらもオープンだったんですが、
あまりにもスパムコメントが多くて
(1日に数十件とか・・・・)
いちいち削除するのがめんどうで、一切クローズにしてしまいました。

ここを始めた頃は
「ブログ?トラックバック?何それ?」という感じで
googleでキーワード検索すると
ブログばかりズラズラと引っかかってきて鬱陶しい・・・
という現状からは考えられない状態。

人一倍、新しい物に対する好奇心があったいとうさんは
この双方向のシステムを使って
いろいろと面白いことをしようと目論んでいたんだとは思うんですけど。

今、ブログ生活を謳歌している方々を見てみると
読み手の反応があってこそ、のブログのようなんですが
私の場合は、単なるノート代わりといったところ。

なんだか、どうも、すみません(笑

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:07 PM | コメント (0)

February 16, 2005

言えるものなら

最近、相談に来る学生さんに多いのが
複数の内定をもらったものの、1社に絞り込めず
ずるずる来てしまった、というケース。

法的には、採用日の2週間まで辞退がOKとは言え、
2月も中旬。
いいかげん決心しなければいけないのだが
どうにも決められない、というもの。

様々な角度から比較検討し、
どうにか1社を選べるように支援するわけだけど

”ああ、だったらその内定、あそこの彼女にゆずってあげてー”

言えるものなら、言いたい本音。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 08:56 PM | コメント (0)

February 10, 2005

1年

今日も私は
面接トレーニングをし、
カウンセリングの予約を受け付け、
All Aboutの記事の準備をする。

娘を迎えにいき、
夕食をつくり、
お風呂を沸かす。

いつもと変わらずに
特別なことなどせずに過ごすこと。

そんな1日こそ
今日という日にふさわしいのだと信じている。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 08:10 PM | コメント (0)

February 09, 2005

それから

「与えられている時間には限りがある」
そう気づき、有名企業を飛び出して独立した人がいる。

「自分がするべきことは何か」
遺志を継ぐため、社長に直談判した人もいる。

私たちは、本当に大きなものを失ったけれど
失ったものをいつまでも嘆いていることを
誰よりも”彼”が望まないことを知っている。

だから、それぞれが
自分が失ったものと受けたものとを噛み締めながら
それでも歩き続けてきた。

この1年。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:43 PM | コメント (0)

February 04, 2005

人のことは言えない

ランチに入った、こじゃれたイタリアンレストランで
フロアーの向こう側から、突然悲鳴があがった。

何事かと思ったら、女性のグループが
「ねずみー!!」と大騒ぎ。
そのままの勢いで店の外に走って行った人まで。

ま、良いことではないけれど
駅ビルの地下でもあるし、そんなこともあるだろうよ、と
「ちょっと騒ぎすぎなんじゃないのー?」
なんて思いながら、サラダをつついていた時

「ここに虫がついていたら、私どうする?」
(私は青虫が嫌いなあまり、自宅での料理に
レタスが使えない女です・・・・)

そう想像したら、彼女のこと言えないかも、と思った。

(いぬかい)


投稿者 collabo : 09:08 PM | コメント (0)