July 17, 2005

5歳児の心配

突然、まじめな顔をして5歳児が尋ねる。

「おかあちゃんと○○は、どっちが先におばあちゃんになるの?」

彼女が聞きたいのは
「どちらの方が先に死ぬのか?」
ということなのだ。

だーいじょーぶ!
とひとこと言ってあげればいいことなのだけど
つい生真面目に
「おばあちゃんになるのはおかあちゃんの方が先だし
普通に行けば死ぬのも同じだけど、実際のところは
どうかわからないよね」
などと言ってしまうと、半泣きの5歳児は
「○○、からだがなくなっちゃうのやー」
と言う。

昨年は、曽祖父の葬儀に参列したし、
突然逝った大叔母が、仏間で横たわる姿を目にしている彼女は
「死」に対して、少し早熟なのかもしれないな、と思う。

やたらと恐怖心を植えつけるのはよくないが
自分の死を思うことができるなら
他人の命も大切に思えるのではないか、と
親としては、そんな願いを抱いている。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:53 PM | コメント (0)

July 08, 2005

うー

忙しい、時間がない・・・・

「臨床心理士」を冠に掲げたサイトの管理人としては
国家資格化も大詰めの今、こまめに情報を追わなければいけないんだけど
ちっとも手が回らん。

すっかり、常連の皆さんにおんぶに抱っこの状態で
ほんと、すみません・・・

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:00 PM | コメント (0)