October 27, 2005

「あといくつねたら」

完治と言うには、「もうちょっと」という感じだけど
とりあえず自宅安静は解かれた5歳児は
今週から保育園に復帰した。

先週の土曜日に
「あといくつねたらほいくえんいけるー?」
と尋ねるので
「あと2つ」
と言ったら
傍目で見てもわかるくらい“わくわく”しているようだった。

そのあと、何やら熱心にやっているなーと思ったら
きれいな色の折り紙のウラに
仲良しのお友達宛のメッセージを書いて
几帳面に四つ折したものをいくつも作っていた。

「○○ちゃんへ
5歳児、○○ちゃんにあいたかったよ。
またあそんでね」

保育園に行けるというだけで
そんなに嬉しそうな彼女を見ていると
わずか2ヶ月半で彼女を保育園にあずけ
職場復帰せざるを得なかった母としては
ちょっとほっとしてみたりする。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:37 PM | コメント (0)

October 16, 2005

自宅安静

なのは、5歳児。
単純性股関節炎との診断で
右股関節にたまった水がひけるまでは
おとなしくしていなさい、ということになってしまった。

原因は特定できないものの
日頃のお転婆娘ぶりが遠因なのは間違いない。
だーかーら
駅の階段3段抜かしジャンプはやめなさいっていったじゃん。

とりあえず
有り余るエネルギーを発散できない娘はイライラ。

その娘の世話をするこちらも、また同じ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:59 PM | コメント (0)