September 30, 2004

かもしれない

私は、めったに「断定」しない。
カウンセリング場面では、特に。
たいてい
「かもしれませんね」とか
「Aのこともあるし、Bのこともあります」とか
語尾を「・・・」とぼかしたりもする。

メールカウンセリングになるともっと顕著で
ひとつのことを言うのにも、やたらまどろっこしくなったりするが
「決断するのはクライエントである」という点を守るには
けっこう大切なことだ。

これに慣れてしまったせいか、日常会話でも
あまり「断定」ができなくなってしまい、
ただの「優柔不断な人」になっている気もする。

一方、All Aboutで書く文章は、これじゃダメ。

「この資格は役に立つかもしれないけれど
そうではないかもしれない」
なんて書くよりも
「絶対に役立つ資格です!」とか
「この資格じゃダメ!」とか言い切る方がウケは良い。
最初は、相当抵抗があったが、
とりあえず言い切れそうなことは、そう書くようにしている。

ところで、
かつては、周囲からしょっちゅう言われていたのに
近頃はまったく言われないことが2つあることに、ふと気がついた。

1つは、「怒ってるの?」と聞かれること。
(怒っていないくても。
どうも、黙っているとキツそうに見える顔らしい)

もう1つは、「言葉がキツイ」。
これは、親にも先生にも友人にも、ことあるごとに言われた。
何でもビシビシ断定するのはよくないよ、と。

思えば、前職で人前に出ることが多くなってから
「いつも笑っているね」と言われることが増えたし、
カウンセリングをするようになってからは
「言葉がキツイ」と言われることは、ほとんど無い。

性格は、まったく変わっていないので
いちばん身近な家族が聞いたら、きっとブーイングだ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:53 PM | コメント (0)

September 28, 2004

yonda?

キャラクターものには興味無いし、
最近は文庫はほとんど読まない。

でも、今月の「広告批評」の特集で
今さらながら、はまってしまいました、yonda?くん。

クーポン集めたいとは思わないんだけど
グッズは欲しいかもー(笑

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:11 PM | コメント (0)

September 25, 2004

予言

伊藤さんの後輩の女性と、夕食をご一緒した。

彼女を最初に紹介されたのは2年ほど前で、
「相談に乗ってあげて」と頼まれてのことだったが、
いざ話してみたら、彼女には相談したいことはなく、
とりあえずそれをきっかけに、
これまで良いおつきあいをさせていただいていた。

そんな彼女が、今、転機を迎えて
いろいろと考えるところがある、と言う。

会社ではいつも
「やることが10年早い」
と言われていたそうだが、
伊藤さん、
あなた、ホントにいつだって
人の数倍前を歩いていたんだね。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 06:00 PM | コメント (0)

September 22, 2004

越前屋俵太

別に、「なつかしい人」シリーズではないんですが、
なんだか突然、頭に浮かんでしまいました。

最近、見ないですよねー?彼。

確か、フランスの大臣だかが
日本人を「アリ」だと揶揄した頃に
アリのかぶり物かぶって、セーヌ河に落ちてた気が。

けっこう好きだったんですよ。

(いぬかい)


投稿者 collabo : 09:55 PM | コメント (0)

September 18, 2004

愛し愛されて生きるのさ

CMで使われていますね、オザケン。

こないだの岡村ちゃんが、バブリーな80年代なら
こちらは90年代。
どちらにしても、一番音楽を聴いていた頃かも。

というか、近頃、何も聴いていないなあ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:13 PM | コメント (0)

September 11, 2004

携帯電話

私の携帯歴はかなり短く、
娘が生まれ、保育園からの連絡のために必要だったので
やむを得ず持ち始めたもの。
夫は、いまだに持っていない。
(よく行方不明になる彼こそ、本当は持つべきなのだが)

今使っているのはそれ以来の「P201iS」で、
当然i-mode対応機種なのだが、
私はインターネットもメールも使っていない。
というか、契約もしていない。

電話としての機能しか使わないせいか
他の人と比べると、消耗のスピードが緩やからしいのだが
さすがに、最近怪しい動きが多くなってきた。

そろそろ限界なんだろうか?

でも、今の機種ってほとんどカメラ付きでしょ。
必要ない機能はいらないし、
最近保育園からの呼び出しもほとんど無いから
これがつぶれたら、また携帯なし生活に戻ろうかなあ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 04:28 PM | コメント (0)

September 02, 2004

どちら様?

*************************************************
件名:昨日のはなしのコトなんだけどぉ♪

来週もちろんOKだよ♪今日子も来るって言ってたよぉ〜♪今日子に会うのって半年ぶり
くらいだっけ??あのコ…めちゃめちゃキレイになってんだよぉ〜!?たぶん見たらびっ
くりすると思うよ♪あたしらもガンバらなくちゃね。。。
*************************************************

最近はこんなのもあるんだー、とちょっと笑っちゃったのでご紹介。
届いたのは、メールカウンセリング申込用のアドレスで
とりあえず、これ個人のアドレスと間違いようがないから(笑)>今日子ちゃんのおともだち

親切心(あるいは下心)がある人は
「宛先、間違っていますよ」
と返信してしまうのだろうか?

(いぬかい)

投稿者 collabo : 06:27 PM | コメント (0)