May 26, 2005

評価の真偽

アンケートには
「公共機関でやっていることなので
全然期待していなかったのに、よかったですー!」
とある。

ほかの機関のサービスがお粗末なのか
タダだから評価が甘くなるのか
真偽のほどは不明。

素直に
「うれしい!」
と言えない、ひねくれ者は私。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 10:05 PM | コメント (0)

May 25, 2005

べき論

「あるべき」にこだわるあまり
そうではない自分自身とのギャップに葛藤を感じている
そんな人。

そうしたクライエントと関わるカウンセラーというのは
ある意味
「あるべき論」から、遠く離れた存在なのではないかと思う。
「あるべき」の外側、
「あるべき」からは生まれないような視点を持つ者として。

だからこそ
ステレオタイプのカウンセラー像に固執しているカウンセラーって
どうよ?
と思ってしまう、今日この頃。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:44 PM | コメント (0)

May 18, 2005

気になるひとこと

「〜してあげますから、こちらにどうぞ」

ある人が、たびたび使うことば。

なぜ
「〜しますから、こちらにどうぞ」
ではいけない?

丁寧さと裏腹に
自分が「上」という意識がにじみ出ていることば。

その人が、親切そうに何か言うたびに
イライラする私は
きっと、くたびれているのだろう。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:22 PM | コメント (0)

May 12, 2005

折り紙

娘が「折り紙の本」をもらった。

いろいろな折り方が図解付きで説明してあるが
それを見ながら折るのは、まだ彼女には難しいらしく
「おってー」と言ってくる。

どれどれ、と見てみると
ああ、なつかしいなー。

パチッと開くカメラとか
オルガンとかパクパクとか。

ついつい夢中になって折っていたら
肝心の娘は
とっくに別のおもちゃで遊んでましたとさ。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 09:04 PM | コメント (0)

May 05, 2005

連休

連休をいいことに、2泊3日で里帰り。
目的のほとんどは、「自分が楽をするため」だったりする。

今月5歳になる娘は、早めの誕生日プレゼントに
自転車を買ってもらい大喜び。
私は、毎日昼寝三昧。

どうでもいいけど、どうして休みの日に限って
こどもって早起きなのでしょう。

今朝も、早々と起き出して、なぜかテレビ体操を見ている娘。

ブツブツ言っていたら
「あなただってそうだったわよー」
と母に笑われた。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 04:46 PM | コメント (0)