December 11, 2003

「書くこと」と「話すこと」

思えば小学生時代から
人からの相談を受けているこどもでした。
でも、自分のこととなると
ほとんど誰かに相談したことがありません。
もちろん、相談することが無意味だと思っているわけではなく、
自分の気持ちを話し言葉にすることが苦手だったからです。
人に話すよりは「書く」ことで、不安と格闘したり、
気持ちを整理することの方が多かったように思います。

カウンセリング場面でも、こちらのほんの少しの促しがあれば
すらすらと自分の気持ちを口にできる方もいれば
「なんとなく」とか「よくわかりません」という言葉で終わってしまう方もいます。
どちらが良い悪いではなく、
「カウンセリング」にも向き不向きがある、ということです。

「書くこと」で、自分の気持ちを整理してきた私自身の経験が
今の「メールカウンセリング」の提供へとつながっているのは確かです。

これも、「話すこと」と同じように、じっくりと自分の気持ちを深めるような
言葉を連ねられる方と、なかなか書き進めることができない方がいて、
やはり、「向き不向き」があることは否定できません。

でも、きっとそれで良いのだと思うのです。

ある方にとっては、「話すこと」が、ある方にとっては、「書くこと」が
そして、ある方にとっては、もしかしたら「描くこと」が
最も適した、「解決方法」になることがあるのかもしれません。

まずは、何かひとつ
「これだったら抵抗なくできる」ということから始めてみて欲しいなあ。
今、不安や悩みを抱えている方に、そうお伝えしたい私です。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 11:01 AM | コメント (0)

December 08, 2003

しごと

夢中になるといろいろなことを見失ってしまう。
でももう僕も子どもじゃない。
いろんなバランスを取りながら前に進まないといけないのかな、と思う。
夢中になりすぎて倒れたんじゃないか、今回は。

(いとう)

投稿者 collabo : 05:29 PM | コメント (0)

December 03, 2003

冷や汗

「書く」ということには、やはりそれ相応の責任が伴いますね。
いや、何の話かと言いますと・・・

数日前の私の日記を読み、
「おお。いぬかいは、反省してるんだー」
と思ったいとうさんから、(病床にもかかわらず汗)
非常に丁寧な「メルマガ発行」「サイト更新」の手順マニュアルが
送られてまいりました。

そりゃあ、がんばりますって言ったけどね。
いとうさんったら・・・・汗

ということで、みなさま。
いぬかいは、今、↑のマニュアルと悪戦苦闘している最中ですので
もうしばらくお時間をください。
よろしくお願いいたします。

ふううう・・・

(いぬかい)

投稿者 collabo : 11:32 AM | コメント (0)

December 01, 2003

ご迷惑をおかけしております

12月に入りました。
予定していたメルマガ、サイト更新(CCポータル)ですが、もうしばらくお休みさせていただきます。いぬかいさんが書いているとおり、メールなどでたくさんのお見舞いや励ましをいただきまして、管理人・編集発行人としてはとてもうれしい限りです。何とかみなさんのご期待に添えるよう、体制を整えていくつもりです。もうしばらく時間をください。

病状については、検査および結果もはっきりとして、これから手術も含めて本格的な治療に入っていく予定です。もしかすると、新年(正月生まれなので誕生日も)を病院で過ごすことになってしまうかもしれません。

最近は、4人の大部屋生活に疲弊してきてしまったので、妻に泣きついて近々個室に移動させてもらう予定です。今は空き待ち。

向かいのおじさんはかなり重篤らしく、1日5〜6回は吐き気を催してゲロゲロやっています。隣のおじいさんは、病状としては重くないようですが、奥様が毎日やってきては、長時間居座り、ぶちぶちと話し込んでいきます。はす向かいの元学校の先生らしきご老人のところには、1日10人くらいの来客があります。同年配の見舞客はみな耳が遠いのか、拡声器で話しているような大声です。

最初のうちは物珍しさも手伝って、周りの情景も吸収してきたのですが、このところ、自分自身に余裕がないのか(結構痛みが激しい)、カーテン1枚挟んだとなりの息づかいにさえもいらだちを感じます。

というか、個室になるとテレビ見放題、冷蔵庫無料、直通番号付きの電話が備え付けっていうのが魅力だったりして笑


ともあれ、いぬかいさんに引き継げるところは引き継いで、何とか早めに復活したいと思います。宜しくお願いいたします。

(いとう)

投稿者 collabo : 09:52 AM | コメント (1)