October 24, 2003

おじまん

去年流行した「大きな古時計」

3歳の娘は
「ご自慢のとけいさー」のところを
「おじまんのとけいさー」と歌います。

「おじまんてなあに?」と聞かれたので
「とっても大切ってことよ」と教えて
「あなたは、おかあちゃんのおじまんよ」
とつけ加えておきました。

さて、以来。

叱られて、大きな目いっぱいに涙をためながら
こちらを見上げてひとこと。

「だけど、おかあちゃんのおじまんなんでしょー?」

・・・・・
負けた。

(いぬかい)

投稿者 collabo : 02:16 PM | コメント (0)

October 20, 2003

得意な歌

うちの4歳児も「歌」に興味を強く持つようになってきました。

最近のお気に入りは、中島みゆきの「地上の星」。
こないだプロジェクトXをたまたま見ていて、僕が物まねをしながら歌ったら、
えらく気に入ったようで、それ以来、
「かぜのなかのすーばるー」
と中島みゆきふうに歌っています。

調子に乗って、「クレヨンしんちゃん」の映画で流れた吉田拓郎の
「今日までそして明日から」を歌って聞かせたのですが、
こちらはあまり気に入らなかったようです。

そういや、赤ん坊のころから、カーステで山崎まさよしが流れると
ご機嫌だったりしたなあ、とか思いながら。


まあ、まだまだ歌の好みはコドモで、たいてい歌うのは
「仮面ライダー555」とか「アバレンジャー」とかなんですけどね。

(いとう)

投稿者 collabo : 01:54 PM | コメント (0)

October 18, 2003

かわいい?

妻が4歳児を連れて公園に行ったときのこと。
海の近くなので、日頃からサーファーでもにぎわう公園。
ウェットスーツを脱いで、水着姿になったおねいさんたちのそばを通り過ぎるとき、4歳児が一言。

「おっぱいかわいいー」

…………。

僕が一緒に連れてる時じゃなくてよかった…。
(いとう)

おねいさんたちは苦笑していたそうです。

最近、テレビでアイドルが歌っているのを見て
「かわいいー」
とか言っていたんですが、てっきり「顔」を見てるのかと…。
恐るべし、4歳児…。

投稿者 collabo : 09:44 AM | コメント (0)

October 09, 2003

ましまろ

遠足その後。

きのうは帰宅が遅くなったので、風呂から出た息子と遭遇。
もうすでにばーばや妻に根ほり葉ほり遠足のことを聞かれたせいか、
「遠足どうだった?」の問いに対する第一声は
「んー、もうわすれちゃった」。

それでも、サメやらカバ(カバっているの?水族館に??)やら、
細長くて#&%$のところがとがってる魚とか(汗
いろいろ話してくれました。

で、肝心のお弁当は?
妻曰く、「きれいに全部食べていた」そうですが、
息子に聞くと「ましまろがいちばんおいしかった」と。
それって、妻が準備した「おやつ(マシュマロ)」じゃん。

ハンバーグは? ソーセージは? にんじんは?おいしかったのはどれ?と問いつめると、
「んー、うめぼしおにぎり」。

まあ、親としては無事に帰ってきてくれただけでいいんですけどね。

投稿者 collabo : 04:54 PM | コメント (0)

October 07, 2003

はじめてのえんそく

4歳児が明日、はじめての遠足で
「京急油壺マリンパーク」に行く。
親の同伴もなく、純粋な「団体行動」の遠足である。

親は朝っぱらから弁当を用意しないといけないので
迷惑と言えば迷惑。
しかも、普段は多少時間が遅くなっても大丈夫だが、
明日は朝8時15分、NO LATEである。緊張。

4歳児はまあ、普段と変わらぬ様子。
遠足に行く、という認識はあるようだが、
まだその「遠足」のイメージが脳みその中にないから、
当たり前と言えば当たり前。

…「はじめてのえんそく」って、僕自身はいつ、どんなのだったんだろう。
僕は幼稚園に行ったから、たぶんそのとき。
昔から体が弱く、乗り物も苦手だったので、たぶん楽しいよりつらいが
上回ったんじゃないかと思う。

我が息子の「えんそく」のイメージは、これからどんなふうに育っていくんだろう?

(いとう)

投稿者 collabo : 04:42 PM | コメント (0)

October 06, 2003

混乱

朝。
東海道線が全面的に止まっているというニュースを聞き、
こりゃひと騒動あるぞ、と思っていたら案の定、保育園の前で
妻から携帯が鳴った。

「辻堂駅、ホームに降りられないくらい人がいるよ」

朝早めに会社に行って、昼にはあがって整体にいこう…
と思っていたもくろみはもろくも崩れ去り、
「朝は混乱を避けて遅めに出社し、午後仕事をする」という方針に切り替え。

ところが、10時半を回っているというのに、東海道線はまだ大混乱。
まるで朝の山手線のような混雑に押され揉まれながら
何とか横浜にたどり着きました…。

帰りは混乱なく帰りたい…。
(いとう)

投稿者 collabo : 12:33 PM | コメント (0)

October 01, 2003

笑っている写真

4歳の息子とケンカして、むかついたのでパソコンのある部屋にこもった時のこと。
あとから妻に聞いたところによると、リビングに飾ってある、
息子と私とがにこやかに写っている写真を見て、

「ぱぱ、おしゃしんではわらってるのに、おこっちゃったねえ…」

と言ってしょげていたそうだ。

昨日、少し帰宅が遅くなって、携帯から電話すると、
最近必ずどの電話もとりたがる息子が出て、

「ぱぱー、ごめんねきのうは」

と一言。

何で怒っていたかすっかり忘れてしまいました。

(いとう)

投稿者 collabo : 11:22 AM | コメント (1)